STEPLE 講師派遣・出前授業Q&A

Q1)どのような内容を話してくれるのでしょうか?
A1)地球や宇宙で起こる自然現象がメインテーマになります。中学校理科の第2分野あるいは高校理科での地学・物理の内容に相当する部分となります。

Q2)講師派遣をお願いしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
A2)steple * sgepss.org(*はアットマークに変更)までメールをお願いします。詳しくは講師派遣申込みをご覧ください。

Q3)お願いしたい日時も希望できますか?
A3) 希望日時を記載いただければ、調整いたします。ただし、ご希望に添えない場合があります。

Q4)費用はどのくらいかかりますか?謝礼は必要でしょうか?
A4) 原則として、実費(講師の旅費、実験材料費など)のご負担を依頼者様にお願いしております。ただし、ご負担が難しい場合は、ご相談の上で善処致しますので、どうぞ遠慮なさらずにご連絡下さい。また、謝礼は必要ありません。

Q5)近くに大学がないのですが、来てもらえますか?
A5)講師の在住地や出身地などに応じて、善処いたします。

Q6)学校ではないのですが、講師派遣をお願いしたいと思っています。来てもらえますか?
A6)学校以外にも公民館や科学館での出前授業も行っております。ぜひご相談ください。

Q7)どんな人が講師になるのでしょうか?
A7) 地球や惑星、宇宙を研究している大学院生や若手研究者が講師になります。

Q8)授業だけでなく、体験談や研究を選んだ動機についても話してもらえますか?
A8)事前に授業内容についてご相談いただければ、対応いたします。研究に携わる者ならではのお話ができると思います。通常の講演では聞けない話が聞けるかもしれません。

Q9)やはり中学生や高校生が対象でないとだめでしょうか?
A9)これもご相談ください。幼稚園生からお年寄りまで地球科学・宇宙科学の面白さを知っていただければと思います。

Q10) いままでの活動の概要あるいは今後の予定はどのようなものでしょうか?
A10) 出前授業のページに過去の出前授業および予定のリストがあります。