出前授業報告Vol.52

2024年6月23日

角田市宇宙教室

タイトル: 「ラジオを作成し電波星を探そう!」「惑星探査を体験しよう!」

講演者: 能勢千鶴(東北大・M1)、松下奈津子(東北大・M1)、 神田恵太朗(東北大・M2)、堺正太朗(東北大・助教)

・共同実施者:三澤浩昭(東北大・准教授)、佐藤晋之祐(東北大・D1)、生方颯真(東北大・M1)、佐口隼斗(東北大・M1)、菅原廉太郎(東北大・M1)、西谷悠生(東北大・B4)

・参加人数: 計14名+保護者計約20名

・講演時間:10:00-12:00 / 13:30-15:30

 角田市地域振興公社・角田市スペースタワー・コスモハウス主催の宇宙教室にて、出前授業を行いました。本出前授業では「一日中☆宇宙を学ぼう」をテーマに、「ラジオ工作」と「火星ローバー探査」の2つを行いました。「ラジオ工作」では、簡易的なAMラジオを一人ずつに作ってもらいました。自作した受信機で「電波星」や実際のAMラジオ電波からの音が聞こえると、参加した子どもたちから歓喜の声が上がり、保護者の方にも嬉しそうに共有していました。また、屋内外での聞こえ方の違いや、受信機を傾けたときの音の明瞭さの変化にも気づいた参加者もいました。「火星ローバー探査」では、火星地形を模した地形に熱源を埋め込み、火星探査車(ローバー)に見立てたラジコンを交互に操作してもらいました。初対面の子どもたち同士でも、満遍なく探査するために役割分担し、得られた温度分布から太陽の向きや地形の影響を真剣に考察している様子が、非常に印象的でした。

 角田市コスモハウス・スペースタワーの丹野様には事前準備や当日の案内等、大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です