2021年一般公開イベント

イベントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。後日 Youtube に当日動画をアップいたします。

「はかせのクイズ」はこちら

「はかせがナビゲート!
宇宙・惑星・地球のふしぎ」

開催日:2021年10月31日(日) 時間10:30~16:00
会場:オンライン(参加方法はページ下部を見てください)

宇宙・惑星・地球について研究している研究者たちが、プレゼンやトーク、実験を通して、地球惑星科学についてわかりやすく皆さまにお伝えする科学イベントです。今回は初のオンライン開催!お子様からご年配の方まで、皆さまのご参加をお待ちしています。


イベントその1:はかせと実験!

はかせの解説を聞きながら学べる実験です。2種類の実験をご用意しました。

実施時間:
1回目 10:30~11:30(実験A:先着10名、実験B:先着15名)
2回目 13:00~14:00(実験A:先着10名、実験B:先着15名)

実施方法:  Zoom ミーティングを使用します(事前申込制/先着順)
※ 予約については「事前予約について」をごらんください。

対象年齢: 小学生以上のお子様限定とさせて頂きます。小学生の場合は保護者の方が一緒にご参加ください。

実験A:立方体の地球、金星、火星、木星を作って、今日の惑星の並び方を知ろう

概要:このコーナーでは、事前にご自宅へ立方体の惑星工作キットをお送りします。ハサミとノリを使って、立方体の形をした惑星を作って、それを太陽系惑星の軌道が描かれたシートに置いて、今日の惑星の位置を知りましょう。この立方体惑星と軌道シートを使いこなせるようになると、今日の夜空で、どの惑星がどの方向に見えるかを予想できるようになりますよ。

実験B:秋の星空探検隊  ~星座盤と旅に出よう~

概要:このコーナーでは、事前にご自宅へ簡単な星座盤組み立てキットをお送りします。組み立てた星座盤を使って、一緒に秋の星空を探検しましょう!前半では、秋の星座についてご紹介します。秋の夜空では「ギリシャ神話古代エチオピア王家物語」の登場人物が勢揃いしています。星座の見つけ方と共に、神話の世界に想いを馳せてみませんか?そして後半では、星座早見盤に載っていない星、「土星や木星」といった惑星にスポットを当て、星座を作る星たちと惑星にはどんな違いがあるのかお話をします。ぜひ私たちと一緒に星座盤を片手に、私たちと秋の星空を探検してみませんか?皆さまの参加をお待ちしております。


イベントその2:おしえて★はかせ

最先端で活躍する「はかせ」が、観測の現場や最新の研究の成果をわかりやすくお伝えします!以下の6つのはかせが登場予定!はかせにいろいろ聞いてみよう!
実施時間: 13:00~16:00
開催方式: Zoomミーティング(事前申込制/定員400名/先着順)
YouTubeライブ配信(申込不要、一部 録画配信予定)
※ 予約については「事前予約について」をごらんください。

「おしえて★はかせ」の Youtube 同時配信(上表の青ワク)もご覧になってくださってありがとうございました。

はかせのクイズ:

おしえて★はかせ 参加後にちょうせんしてね。クイズはこちら

登場予定のはかせ:

南極はかせ
南極ってどんなところ?日本とは違うどんな現象が起こる?オーロラって何?どんな生き物・植物がいるの?南極ではどんな観測を、何のために行っているの?観測隊の歴史や南極での暮らしなどを含めて、最近の観測隊員が紹介・説明します。

太陽系はかせ
いっしょに太陽系のさまざまな惑星や最新探査ミッションのことを話しましょう!(JAXA宇宙科学研究所ヴァーチャル散歩できるかも!)

海はかせ

どうやって地球磁場を測るのか、深海調査研究船「かいれい」の中の映像と合わせて紹介します!

地磁気はかせ

地磁気の観測機器を使って、事件や事故の捜査をしてみよう!

チバニアンはかせ

世界で認められたチバニアンとは?地磁気逆転とは?「地層」を調べると一体何がわかるのか!?

よろず科学はかせ
地球や宇宙の研究って、普段何をしている?どうやったらはかせになれる?地球や宇宙の研究のアレコレや、いろんな疑問を聞いてみよう!


事前予約について

「はかせと実験!」および「教えて☆はかせ」のZoomミーティングに参加希望の方は、下記のページから事前予約としてチケットの申込をしてください。

https://sgepss2021event.peatix.com/
(募集人数に達した時点で、予約受付は終了となります。)

チケットの申込みは 10月1日(金)20:00 より行います。申込みには事前にPeatixへの会員登録が必要となります。スムーズにお申込みいただくため、申込期間開始前に会員登録を済ませておくことをお勧めいたします。

10/22追記:
 【各イベントの申込み締切】
「教えて☆はかせ」 当日10月31日(日)10時締切
「実験B:星座盤工作」 10月25日(月)0時締切
 ※「実験A:立方体の地球、金星、火星、木星を作って、今日の惑星の並び方を知ろう」は既に満席となり受付を終了しました。

1度に申し込める枚数は、チケットの種類毎に1枚です。それ以上ご希望の方は、必要枚数分、申し込みを繰り返してください。

なるべく多くの方に楽しんでいただくため、特に「はかせと実験!」については、チケットの枚数は「お子様の人数のみ」でお申し込みいただけるように、ご協力をお願いいたします。


主催:地球電磁気・地球惑星圏学会(SGEPSS)

【イベント実行委員】
委員長: 行松彰(極地研)
事務局: 佐藤由佳(日本工大)、田所裕康(駿河台大)、神山徹(産総研)
工作担当: 安福友梨・風間暁・安田陸人・川村美季・吹澤瑞貴(東北大)、斉藤昭則・安藤慧・山科佐紀・小田木洋子(京都大)
はかせ担当: 江尻省・西山尚典(極地研)、村田功・中川広務・堺正太朗(東北大)、山﨑敦・村上豪(宇宙研)、多田訓子・臼井洋一(JAMSTEC)、市原寛(名古屋大)、川村紀子(海保大)、畠山唯達(岡山理大)、羽田裕貴(産総研)、加藤千恵(九州大)、柿並義宏(北海道情報大)、山本真行(高知工科大)
配信・その他: 藤本晶子(九州工大)、坂野井和代(駒澤大)、戸田雅之(日本流星研究会)、佐藤光輝(北海道大)、浅村和史(宇宙研)