出前授業報告Vol.49

2023年6月18日

角田市

6月宇宙教室

タイトル: 惑星探査を体験しよう!

講演者: 堺正太朗(東北大・助教)、近藤大泰(東北大・M2)、吉野富士香(東北大・M2)、神田恵太朗(東北大・M1)

共同実施者: 三澤浩昭(東北大・准教授)、佐藤晋之祐(東北大・M2)、塩原輝満恵(東北大・M2)、桑山陽次(東北大・M1)

・参加人数: 約10名 + 保護者約15名

・講演時間:13:30-15:30

角田市地域振興公社・角田市スペースタワー・コスモハウス主催の宇宙教室にて、出前授業を行いました。本出前授業では「惑星探査を体験しよう!」をテーマに、「火星探査」と「ラジオ作成」の2つを行いました。「火星探査」では、火星の地形を模した地表模型の上で、火星探査車(ローバー)に見立てたラジコンを参加者一人ひとりが操作し、地形に仕込まれた熱源を探査してもらいました。熱源の位置がなぜここにあるのかを真剣に考えている姿はまるで研究者のようでした。「ラジオ作成」では参加者がラジオを実際に作成し、完成したラジオを持って「電波星」や「ラジオ局」を探し出してもらいました。電波星に近づきラジオから音が聞こえると嬉しいそうにしていました。角田市コスモハウス・スペースタワーの丹野様には事前準備や当日の案内等、大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です